タチオンTOP > エリアガイドTOP > 多摩地域のわがまち自慢!市長・町長・村長の一言コメント!
わがまち自慢! 首長の一言コメント!

多摩は総人口400万人を越える一大商圏ながら、豊かな自然が残るエリア。
市長、町長、村長にわがまちの魅力を語ってもらいました。

八王子市長 黒須 隆一(くろすりゅういち)八王子市長 黒須 隆一(くろすりゅういち)
(1)昭和17年1月20日(2)A型
(3)甘酸是人生(4)なし
(5)八王子市は、都心から西に40km、中央自動車道がまちの中心を走り3本の国道が交差する、東京の西の玄関口です。そして、高尾山に代表される「豊かな自然」はまさに都民のオアシス。春は新緑、秋は紅葉。八王子の自然は四季折おりの姿で皆さんをお待ちしています。ぜひ一度足をお運びください。

八王子市役所
八王子市エリアガイド
項目例

(1)生年月日
(2)血液型
(3)座右の銘
(4)個人のホームページ
(5)わがまち自慢の一言コメント
武蔵野市長 邑上 守正(むらかみ もりまさ)武蔵野市長 邑上 守正(むらかみ もりまさ)
(1)昭和32年10月9日(2)A型(3)人に優しく 己に厳しく(4)なし
(5)武蔵野市は都心と郊外の中間に位置しながら、玉川上水、井の頭自然文化園などの緑豊かな環境に恵まれた落ち着いた住宅都市として、多くの方々から高い評価をいただいています。また、市の東の玄関口・吉祥寺はまちとしての賑わいはもちろんのこと、吉祥寺音楽祭、アニメフェスティバルをはじめ、新たに完成した吉祥寺シアターを中心に、常に都市文化を発信しています。
武蔵野市役所
武蔵野市エリアガイド

三鷹市長 清原 慶子(きよはら けいこ)三鷹市長 清原 慶子(きよはら けいこ)
(1)昭和26年生まれ(2)−(3)誠心誠意(4)なし
(5)江戸時代の「御鷹場」に由来する三鷹市は、都心に近い緑と水が豊かな住宅都市です。野川・仙川、玉川上水沿いには緑地が広がり、桜の名所である都立井の頭恩賜公園には、最近話題の市立アニメーション美術館(三鷹の森ジブリ美術館)もあります。太宰治、山本有三といった三鷹を愛した文人たちの心は、今でも三鷹のまちに息づいています。

三鷹市役所
三鷹市エリアガイド
青梅市長 竹内 俊夫(たけうちとしお)青梅市長 竹内 俊夫(たけうちとしお)
(1)昭和19年5月2日(2)O型(3)先憂後楽(4)なし
(5)御岳渓谷や吉野梅郷に代表される豊かな自然と名所旧跡に恵まれ、かつての宿場町も現在は懐かしの映画看板のあるレトロな商店街として人気スポットとなっています。また、ウメ、ツツジ、ハナショウブ、レンゲショウマなど四季折々の花と、青梅マラソン、青梅大祭、納涼花火大会など年間を通じて楽しめる見所の多いまちです。
青梅市役所
青梅市エリアガイド
府中市長 野口 忠直(のぐち ただなお)府中市長 野口 忠直(のぐち ただなお)
(1)昭和10年2月19日(2)O型(3)敬天愛人(4)なし
(5)府中は、大化の改新によって誕生した武蔵国の国府が置かれた美しい風格のあるまちです。国庁が市の中心部に所在していたことは、本市の30年間の発掘調査で判明しています。近年、7世紀に築造されたと推測される国内最大・最古級の上円下方墳である武蔵府中熊野神社古墳が市内で発掘され、国の史跡に指定されました。この地に国府が置かれたこととの関係など、調査・解明を期待しています。
府中市役所
府中市エリアガイド
昭島市長 北川 穰一(きたがわ じょういち)昭島市長 北川 穰一(きたがわ じょういち)
(1)昭和18年8月1日(2)AB型(3)(4)なし
(5)昭島市は、北に英知を結集した玉川上水が流れ、南には多摩川がゆったりとした面持ちで流れ、その水が育む樹木などの自然と運動公園で元気な声が聞こえます。多摩川の自然に触れる遊歩道(水辺の学校)、更に用水に沿った水辺の散歩道などで、自然のやさしさにふれながら散策をする人々の姿が絶えません。北から南にかけてなだらかな斜面にある昭島市は、太陽の恵みを受け、おいしい地下水を飲料水にした、自然の恵みを大切にしているまちです。
昭島市役所
昭島市エリアガイド
調布市長 長友 貴樹(ながとも よしき)調布市長 長友 貴樹(ながとも よしき)
(1)昭和27年11月23日(2)O型(3)煩悩即菩提(4)なし
(5)【調布四季名物自慢】春,野川沿いの桜並木,数千本のバラが咲き誇る神代植物公園は必見。夏,夜空に1万発の大輪の花が咲く調布の花火は全国でも有名。秋,味・色・香りの3拍子揃った深大寺そばはさらに絶品。冬,寒さも深大寺温泉でポッカポカ。この他にも,味の素スタジアムでのサッカー観戦や, '06競輪グランプリ開催予定の京王閣競輪場など娯楽施設も充実しています。
調布市役所
調布市エリアガイド
項目例

(1)生年月日
(2)血液型
(3)座右の銘
(4)個人のホームページ
(5)わがまち自慢の一言コメント
小金井市長 稲葉 孝彦(いなば たかひこ小金井市長 稲葉 孝彦(いなば たかひこ)
(1)昭和19年11月26日(2)O型(3)「臆せず、驕らず、怠らず」「熟慮断行」「有言実行」(4)個人のHP
(5)小金井の自慢は、水と緑です。市内には、豊かな水量を誇る湧水や、3つの大きな都立公園など、憩いの場が多くあります。市では、雨水を地下へ戻す雨水浸透ますの設置など、豊かな自然環境を守る取り組みを積極的に行っています。平成20年度にはJR中央本線連続立体交差事業や武蔵小金井駅南口の再開発事業も完成し、駅前を中心により魅力ある街に生まれ変わります。
小金井市役所
小金井市エリアガイド

小平市長 小林 正則(こばやし まさのり)小平市長 小林 正則(こばやし まさのり)
(1)昭和27年7月24日(2)O型(3)努力に勝る超人なし(4)−
(5)小平市には、美しい日本の歩きたくなるみち500選に選ばれた、「小平グリーンロード」があります。21Kmで市内を一周する水と緑の散歩道で、春の花、夏の緑陰、秋の紅葉、冬の雪景色など四季折々の風景が楽しめます。沿道には平櫛田中彫刻美術館、ふれあい下水道館、市民文化会館などの施設もあり、のんびり楽しめます。

小平市役所
小平市エリアガイド

日野市長 馬場 弘融(ばばひろみち)日野市長 馬場 弘融(ばばひろみち)
(1)昭和19年12月17日(2)B型(3)じわじわ精神(4)なし
(5)日野は、水と緑に恵まれ「水の郷百選」に認定されています。また甲州街道・川崎街道の2つの街道とJR中央線・京王線・多摩都市モノレールが通り、かなり便利なまちです。加えて「新選組のふるさと」であり、「美しい日本の歩きたくなる道500選」にも選ばれています。さらに製造品出荷額が2年連続都内1位の工業都市でもあります。

日野市役所
日野市エリアガイド

東村山市長 細渕 一男(ほそぶち かずお)東村山市長 細渕 一男(ほそぶち かずお)
(1)昭和10年8月16日(2)AB型(3)愚公(ぐこう)山を移す(4)なし
(5)水とみどり豊かな歴史と文化都市を目指す東村山市は、北西部に位置する狭山丘陵を背景に、新東京百景にも選ばれている北山公園があり、四季を通じて色とりどりの草花が楽しめます。特に6月上旬には10万本の花菖蒲が開花し、市内外から多くの方々が訪れます。また、市内には都内で唯一の国宝建造物である「正福寺地蔵堂」などもあります。

東村山市役所
東村山市エリアガイド
項目例

(1)生年月日
(2)血液型
(3)座右の銘
(4)個人のホームページ
(5)わがまち自慢の一言コメント

項目例

(1)生年月日
(2)血液型
(3)座右の銘
(4)個人のホームページ
(5)わがまち自慢の一言コメント

福生市長 野澤 久人(のざわ ひさと)福生市長 野澤 久人(のざわ ひさと)
(1)昭和13年12月23日(2)− (3)己の立っているところを掘れ。そこに必ず泉が湧く。(4)無し
(5)春、桜で華やぐ多摩川の土手。緑に彩られた玉川上水。街中でもふと耳を澄ませると、小鳥のさえずりが聞こえてきます。市最大のイベントである七夕まつりをはじめ、さまざまな場面で市民との協働により、事業が行われています。「やすらぎ いきいき 輝く街 福生」を目指し、このまちに住む喜びを持てるようまちづくりを進めています。

福生市役所
福生市エリアガイド
狛江市長 矢野 裕(やのゆたか)狛江市長 矢野 裕(やのゆたか)
(1)昭和21年11月1日(2)A型(3)一以貫之(一を以って之を貫く)(4)個人のHP
(5)活発な市民活動が自慢です。昨年度は狛江郵便局の「絵手紙発祥の地」23周年キャンペーンや「平和フェスタ2005」を市民ぐるみで推進し、今年は「音楽の街―狛江」構想を策定します。全国3番目にコンパクトなまちで、市民同士、顔が見えるという利点を生かし、環境や平和、文化など広く市民と行政との協働が進み、街の元気を創りだしています。
狛江市役所
狛江市エリアガイド
項目例

(1)生年月日
(2)血液型
(3)座右の銘
(4)個人のホームページ
(5)わがまち自慢の一言コメント
清瀬市長 星野 繁(ほしの しげる)清瀬市長 星野 繁(ほしの しげる)
(1)昭和9年12月19日(2)AB型(3)政清人和(4)なし
(5)清瀬市は都心から25km圏内ながら自然環境に恵まれた市民都市として「羽ばたけ未来へ みどり豊かな文化都市」を将来像に「椅子のあるまちづくり」や「花のあるまちづくり」など個性的で魅力あるまちづくりを進めています。
昨年度、柳瀬川回廊構想を策定し、水辺や緑を遊歩道でネットワーク化することにより、水と緑の回遊空間を創出していきます。
清瀬市役所
清瀬市エリアガイド

東久留米市

東久留米市役所
東久留米市エリアガイド
武蔵村山市長 荒井 三男(あらい みつお)武蔵村山市長 荒井 三男(あらい みつお)
(1)昭和14年4月21日(2)B型(3)一期一会(4)なし
(5)狭山丘陵の懐に抱かれた武蔵村山市は、春のカタクリの花、夏のホタル、秋のミカン、冬の地酒と四季折々の恵みに彩られた太陽と緑のまちでございます。天然温泉「かたくりの湯」は平成14年のオープン以来3年半で入場者100万人を達成し、市民の皆様をはじめ近隣自治体の皆様の憩いの場となっております。このホームページをご覧になられた皆様も一度お越しいただき、お寛ぎいただければと存じます。
武蔵村山市役所
武蔵村山市エリアガイド
多摩市長 渡辺 幸子(わたなべ さちこ)多摩市長 渡辺 幸子(わたなべ さちこ)
(1)昭和24年4月18日(2)B型(3)切磋琢磨(4)なし
(5)「ハローキティにあえる街」多摩センターは、音楽・演劇はパルテノン多摩、娯楽はサンリオピューロランド、映画はワーナーマイカルシネマズなど楽しみがいっぱいです。さらに四季折々のイベントに合わせれば、1日では足りません。ご家族・お友達・恋人同士で、何度でも楽しんでください。
多摩市役所
多摩市エリアガイド
稲城市
稲城市役所
稲城市エリアガイド

羽村市長 並木 心(なみきしん)羽村市長 並木 心(なみきしん)
(1)昭和19年8月7日(2)A型(3)特になし(4)なし
(5)羽村市は、都心から西へ約45?に位置する、多摩川周辺の自然や武蔵野の面影を残す雑木林などの緑につつまれた、住宅地と工業地域がバランス良く調和したまちです。
江戸時代に開削された玉川上水の起点である羽村の堰周辺の桜、約36万球のチューリップが咲き誇る花と水のまつり、サンバや万灯行列などの熱気あふれる夏まつりなどのイベントのほか、四季を通じて親子で楽しめる動物公園などの観光スポットももりだくさんです。

羽村市役所
羽村市エリアガイド

あきる野市長 田中 雅夫(たなか まさお)あきる野市長 田中 雅夫(たなか まさお)
(1)昭和7年4月29日(2)AB型(3)気山心海(4)なし
(5)新宿から西約40kmの日帰り圏内に位置し、交通網では中央道、圏央道が整備されるなど、首都圏からのアクセスの整備が進んでいます。まちの特徴は伝統と文化の香りがする五日市地区と都市化が進む秋川地区から構成され、秋川渓谷やバーベキューなどの自然体験、秋川キララホールでは定期的にクラシックなどのコンサートを聴くことができます。また、最近、失われがちな暖かい人情にも触れることができるまちです。

あきる野市役所
あきる野市エリアガイド
西東京市長 坂口 光治(さかぐち こうじ)西東京市長 坂口 光治(さかぐち こうじ)
(1)昭和22年8月29日
(2)A型(3)弛まざる努力と大胆な挑戦(4)個人のHP

(5)西東京市は、合併して6年目の市、でも歴史のある街です。市の面積は約16k?ですが、青梅、新青梅、五日市、所沢の街道が走り、都道調布・保谷線も整備中で交通の要所。西武池袋線、新宿線が通り、駅は5つ。緑の多い東大付属農場と演習林、いこいの森公園があり、シカゴホワイトソックス井口資仁選手が、生まれ育ち、野球を始めた地です。(18年2月、「市民栄誉賞」を贈呈しました。)
西東京市役所
西東京市エリアガイド
瑞穂町長 石塚幸右衛門(いしづか こううえもん)瑞穂町長 石塚幸右衛門(いしづか こううえもん)
(1)昭和15年6月2日
(2)B型(3)政通人和、為政清明(4)なし
(5)昨年、町の玄関口である八高線箱根ヶ崎駅舎が完成し、輝かしい未来に向かって発展を続けるシンボルとなっています。また、「みずほエコパーク」が開園し、既存の緑地帯を生かしたウッドチップの散策路、芝生広場、犬を自由に遊ばせるドッグランを設置しました。その他、六道山公園等の豊かな緑の中で動植物の観察や散策を楽しむことができます。
瑞穂町役場
瑞穂町エリアガイド

日の出町長 青木 國太郎(あおき くにたろう)日の出町長 青木 國太郎(あおき くにたろう)
(1)昭和3年8月15日
(2)O型(3)生涯青春・生涯現役(4)なし
(5)日の出町の特殊出生率は、0.88です。出生率向上を図るため「日の出町こども育成基本条例」を制定し、平成18年4月から、0歳から12歳のこどもさんを養育されている保護者の方に所得制限なしで毎月1万円分のクーポン支給し、平成19年4月からは医療費の無料化を図り、子育て支援で日本一の少子化対策の日の出町を実現し、21世紀の夢とロマンの町づくり「3万人の自立都市・単独日の出市の大理想郷」を創造します。

日の出町役場
日の出町エリアガイド
檜原村長 坂本 義次(さかもと よしじ)檜原村長 坂本 義次(さかもと よしじ)
(1)昭和20年2月2日(2)B型(3)チャンスは二度ない(4)なし
(5)檜原村は、東京都心からも近い東京多摩地域にある唯一の村です。
村の歴史は古く、明治22年の立村以来、名称も区域もそのままに秋川源流の大自然のなかで人々の暮らし、文化が脈々と受け継がれています。
一年を通じ、心の癒しを求めて、自然豊かなこの小さな山里にたくさんの人々が訪れます。
自分自身の「癒しの旅」にぜひお越し下さい。
檜原村役場
檜原村エリアガイド
奥多摩町長 河村 文夫(かわむら ふみお)奥多摩町長 河村 文夫(かわむら ふみお)
(1)昭和19年4月21日(2)A型(3)「粉骨砕身」(4)無し
(5)「巨樹と清流のまち」奥多摩町は、東京都のおよそ10分の1に相当する225.63平方キロメートルの面積を有し、全域が秩父多摩甲斐国立公園に包含されています。町の中心を多摩川が西から東へと貫流し、東京都最高峰の雲取山を頂点として、四方を山々に囲まれた緑豊かな奥多摩町は、四季折々の自然の魅力をたたえ、訪れる人々をあたたかく迎えます。
奥多摩町役場
奥多摩町エリアガイド
多摩地域の季節情報
多摩武蔵野の市町村エリアガイド

イベント情報    ・ぽかなび日帰り温泉情報

多摩のミュージアムガイド

多摩武蔵野ウォーキング

多摩の初詣・お参り情報

多摩の梅園・梅祭り情報

多摩の桜・お花見情報

多摩のアウトドア・バーベキュー情報

多摩の紅葉情報

多摩のイルミネーション情報   ・東京の蔵元めぐり
ページトップ