タチオンTOP > エリアガイドTOP > 多摩地域の駅・ステーション情報(オススメの駅)
MAPから探す 路線図から探す 主要駅時刻表 エリアガイド
多摩地域の全駅・ステーションを写真付きで網羅!

駅付近の観光地、お薦めスポットも掲載。探し方は2通り!


マップから選ぶ方法と路線名から選ぶ方法があります。
 
取材や撮影で日々多摩地域を駆けめぐるタチオンスタッフが独自の判断で選んだ「駅舎と風景」10選。
読者の皆さんの利用する駅はどうでしたか?

JR青梅線 川井駅(かわいえき)
奥多摩町

川井駅は、昭和19年7月1日に開業した青梅線にある無人駅。

駅は 青梅街道から坂を少し上った所にあり、電車を待つホームから、梅沢橋と多摩川、さらに奥多摩の山々が遠くまで見渡せる。

その景色は青梅線では随一のものでしょう。

新緑、紅葉の時期に奥多摩へ向かう人はぜひ途中下車してみるといいですね。

駅データはこちら   奥多摩町データはこちら

 
JR中央線 国立駅(くにたちえき) 国立市  

白壁に赤い三角屋根のモダンなデザインの駅舎は築後70年経った今でも、市民に愛される国立の象徴。駅から一直線に伸びる大学通りは桜、新緑の時期は見事。
駅データはこちら
 
JR中央線 高尾駅(たかおえき) 八王子市 

お寺風の駅舎が高尾登山客を暖かく迎えてくれる。ホームや改札天井の天狗も必見です。
駅のデータはこちら



京王線 聖蹟桜ヶ丘駅(せいせきさくらがおか) 多摩市 

宮崎駿氏プロデュースの名作アニメ・耳をすませばの中で描かれる街並みの素晴らしさはこの駅付近が舞台でした。
駅のデータはこちら
 
京王線 府中駅(ふちゅうえき) 府中市

駅から大國魂神社へ向かうけやき並木道は新緑の時期はとても素晴らしいです。市民憩いの場ともなっています。
駅のデータはこちら



JR青梅線 奥多摩駅(おくたまえき) 奥多摩町 

東京で一番標高が高い所にある駅でロッジ風の駅舎は登山・ハイキング気分を盛り上げてくれます。
駅のデータはこちら
 
多摩モノレール 多摩センター駅 多摩市 

車輪をイメージして作られた駅は、これから発展していくまちそのもの。駅前は多くの人で活気が溢れています。
駅のデータはこちら



西武多摩湖線 武蔵大和駅 東村山市 

坂を上った小高い場所にある駅で、桜の季節にはピンクのトンネルが利用する人の心を和ませてくれます。
駅のデータはこちら
 
R青梅線 日向和田駅(ひなたわだえき) 青梅市

山小屋・ロッジ風の駅舎で待合室からは奥多摩の山々が見渡せる。梅の時期は町中がいい香りに。
駅のデータはこちら



JR中央線 立川駅 立川市

駅前から南北に伸びるペデストリアンデッキの上空をモノレールが行き交う近未来的な風景は多摩随一のもの。
駅のデータはこちら
   

ページトップ