タチオンTOP > エリアガイドTOP > あきる野市 > 公共機関・団体 > 市役所 > あきる野市役所

あきる野市役所

TEL 042-558-1111
あきる野市二宮350 
あきる野市役所[1]
あきる野市は、都心から40〜50km圏に位置し、秋川と平井川の二つの川を軸として、比較的緩やかな秋川丘陵・羽村草花丘陵に囲まれる平坦部と、奥多摩の山々に連なる山間部から形成されています。

東は福生市、羽村市、西は檜原村、奥多摩町、南は八王子市、北は日の出町、青梅市に接しています。特に、平坦部は秋留台地からなり、南に秋川、北に平井川が流れ、市街地は二つの川沿いに形成しています。

平成7年には秋川市と五日市町が合併しあきる野市が誕生した。

市の花  キク「菊」
キク目キク属の多年草。自生種のハマギク・ノジギクなどの総称をいう場合と、特に、きわめて古くから観賞用につくられた園芸品種の総称をいう場合があります。また、キクは月日の重陽の節会の花とされ、奈良時代にはこの節会で不老長寿の霊薬として菊酒をのんだとされています。

人口:約80,000人

あきる野市役所HPより

  
記載事項が変更になっている場合もあります。お出かけの際には必ず施設へご確認下さい。
名 前 あきる野市役所
住 所 あきる野市二宮350 MAP
TEL 042-558-1111  
FAX  
URL http://www.city.akiruno.tokyo.jp/ 
定休日  
営業時間 am8:30-pm5:15 
交通案内 JR五日市線秋川駅徒歩5分 
その他 平成7年には秋川市と五日市町が合併しあきる野市が誕生した。 
ページトップ