タチオンTOP > エリアガイドTOP > 多摩市

多摩市
多摩市のエリアガイド Area Guide

多摩市エリア

多摩市は、清流多摩川を背にした一連の丘陵と、南にのびる数条の丘陵に囲まれて形成されている。この丘は、万葉集に歌われている向の丘で、明治天皇がしばしばウサギ狩りに来遊された所でもある。また、明治天皇が行幸したことを記念して建てられた「旧多摩聖蹟記念館」の周辺及び向の丘は古くから桜の名所として知られている。

桜の名所であったことからその名がついた聖蹟桜ヶ丘は映画の舞台にもなった美しい街並みで、京王電鉄本社などがあり一大商圏を築いている。

京王線、小田急線、多摩モノレールが乗り入れる交通の要であり、多摩センターパルテノン多摩京王プラザホテルサンリオピューロランドベネッセコーポレーション朝日生命多摩美術大学美術館など多くの企業や施設も進出している。

多摩から日野にかけての高幡不動尊周辺は新選組ゆかりの寺社や、多くの文人が訪れた庭園などがあり、歴史の趣を感じさせる。閑静な街の中には公園や雑木林が点在し、休日には散策やサイクリングをする人でゆったりとした雰囲気だ。

人口約14万人。市の花ヤマザクラ、市の木イチョウ、市の鳥ヤマバト。
多摩市内の美容室サロン

多摩市エリアの新着情報 New Spot

多摩市エリアの人気スポット Popular Spot

多摩市エリアの公共機関や施設 Public Facility

  • 現在、該当施設がありません
ページトップ