タチオンTOP > エリアガイドTOP > 羽村市 > 公共機関・団体 > 公園・遊歩道 > 根がらみ前水田(チューリップ祭り会場)
ねがらみすいでん

根がらみ前水田(チューリップ祭り会場)

TEL 042-555-1111
羽村市羽中4および羽加美4 
根がらみ前水田(チューリップ祭り会場)[1] 根がらみ前水田(チューリップ祭り会場)[2]
根がらみ前水田(チューリップ祭り会場)

約8ヘクタールの水田地帯「根搦み前水田」にはチューリップやシャクナゲなどの景観植物が季節ごとに咲き乱れます。4月に行われるチューリップまつりは、チューリップの摘み取り、農産物・切花直売、模擬店、そして、なんと20万本のチューリップを上空から観賞してしまう、熱気球体験など盛りだくさんの催し物が行われます。


昭和63年に「花いっぱい運動」の配布用球根を増やすために、羽村市花と緑の事業団がチューリップの植栽管理を水田所有の農家数件に有償でお願いしたことが始まりです。
当時は、3・4件の農家にお願いし、約10アール位の面積の作付けから始まりました。作付けにあたっては、新潟県まで視察に出かけたり、農業改良普及所に指導をお願いしたりして栽培技術を習得し、現在にいたっています。

水田を利用して植栽しているのは、6月〜10月は稲作で水田を使用していますが、11月〜5月は休耕田となるため、チューリップ植栽を稲作の裏作として行い、水田を有効利用しようと始まったものです。

当初は、球根を増やすことを目的に行っていましたが、年々口コミ等で来訪者が増えてきたため、平成5年に「TAMAらいふ21」事業で広く宣伝を行い、観賞用としたところ一躍有名となりました。

現在では、関東最大級のチューリップ畑となっています。
記載事項が変更になっている場合もあります。お出かけの際には必ず施設へご確認下さい。
名 前 根がらみ前水田(チューリップ祭り会場) ねがらみすいでん 
住 所 羽村市羽中4および羽加美4 MAP
TEL 042-555-1111 羽村市産業振興課 
FAX  
URL http://www.tachikawaonline.jp/local/sakura/ 
定休日  
営業時間  
交通案内 JR青梅線羽村駅より徒歩約20分  
その他  
ページトップ