タチオンTOP > エリアガイドTOP > 東久留米市 > 公共機関・団体 > 公園・遊歩道 > 竹林公園

竹林公園

TEL 
東久留米市南沢1-7 
竹林公園[1] 竹林公園[2] 竹林公園[3]

竹林と湧水池の風景は、「新東京百景」の一つ。東京の名湧水57選

多聞寺黒松を過ぎ、老松橋まで来たら、落合川の南に位置する竹林公園に立ち寄ってみよう。ここは武蔵野に古くから生えていた竹林を保存するため、1974年に開設された自然公園だ。

面積3600屬良瀉脇發砲蓮¬2000本もの孟宗竹が生い茂っており、竹林の中の遊歩道を辿って山裾へと下りると、そこには自然の湧水池が静かに水をたたえている。その美しい風景は、「新東京百景」の一つにも選ばれている。

再び老松橋まで戻り、落合川を下流へと向かって歩こう。美鳥橋を過ぎた辺りから、川面には沢山の鯉が泳ぐ姿を見ることができる。

鴨などの水鳥も水辺に沢山やって来ていた。この近くにはインターナショナルスクールがあり、遊歩道には散策を楽しむ外国人の姿もよく見かける。落合川のウォーキングコースは、歩道の幅が広いので、ジョギングやサイクリングも楽しめるコースとなっているようだ。


タチオンウォーキングより抜粋

記載事項が変更になっている場合もあります。お出かけの際には必ず施設へご確認下さい。
名 前 竹林公園
住 所 東久留米市南沢1-7 MAP
TEL   
FAX  
URL http://www.tachikawaonline.jp/walk/higashikurume.htm 
定休日  
営業時間  
交通案内  
その他  
ページトップ