タチオンTOP > エリアガイドTOP > 日野市 > 文化・宗教・冠婚葬祭 > 寺院 > 大昌寺

大昌寺

TEL 042-581-2125
日野市日野本町2-12-13 
大昌寺[1]
日野宿本陣からほど近い大昌寺には、佐藤彦五郎、のぶ夫婦が並んで眠っている。

彦五郎は甲陽鎮武隊の編成に際して、地元・日野で稽古に励んでいた天然理心流の選抜メンバーで組織した春日隊を率いて、近藤たちを助けるために甲州勝沼の戦いに参加している。敗走後は、新政府軍の厳しい取調べを受けるが、潜伏して難を逃れた。

近藤も、土方も、沖田もいなくなった1878年、佐藤彦五郎は初代多摩郡長に就任。武の道で名を馳せた近藤や土方に対して、彦五郎は文の道で大成した人物なのだ。

明治維新の後は、小野路村(町田市)の名主・小島鹿之助らとともに、近藤勇・土方歳三を祀った殉節両雄ノ碑(高幡不動尊)を建立するなど、新選組の名誉回復に努めた。彼なくして、現代のような英雄イメージの新選組は存在し得なかったのである。

タチカワオンライン 新選組と行くより

          
記載事項が変更になっている場合もあります。お出かけの際には必ず施設へご確認下さい。
名 前 大昌寺
住 所 日野市日野本町2-12-13 MAP
TEL 042-581-2125  
FAX  
URL http://www.tachikawaonline.jp/shinsengumi/005/005.htm 
定休日  
営業時間  
交通案内 JR中央線「日野駅」から徒歩7分 
その他  
ページトップ