タチオンTOP > エリアガイドTOP > 青梅市 > 文化・宗教・冠婚葬祭 > 寺院 > 宗泉寺のカヤ
そうせんじのかや

宗泉寺のカヤ

TEL 0428-22-8939
青梅市吹上385 
宗泉寺のカヤ[1] 宗泉寺のカヤ[2] 宗泉寺のカヤ[3] 宗泉寺のカヤ[4] 宗泉寺のカヤ[5]

宗泉寺のカヤ

0428-22-8939 東京都青梅市吹上385

カヤ樹高約25m、幹周り4.6m。東京都指定天然記念物。S.40.11.16

吹上しょうぶ公園を再び少し歩くと、すぐに「宗泉寺」の入り口が見えてくる。真っ先に目に入るのが、門の左脇に咲く丁寧に裁断された真っ赤なつつじ。

階段を登ると、左手には鐘楼堂、右手には小さな稲荷神社と、それを見守るかのように大きなカヤの木が聳え立っているのが見える。

この鐘楼は、徳川綱吉の時代に作られたもので、一度は第二次大戦末期に政府に没収されたものの、信徒の願いにより再びこの地に戻されたという歴史を持つ。

一方、カヤに関しては正確な樹齢は明記されていないが、「昭和30年代に折れた枝が樹齢130年だった」というからかなりのものである。こちらも都の天然記念物に指定されており、「宗泉寺カヤ」として広く知られている。


JR東青梅駅北口から約15分



最寄り駅−JR青梅線東青梅駅

多摩武蔵野ウォーキング−塩船観音寺周辺散策

青梅市内の公園・散策道

青梅市内の神社仏閣・名所旧跡

記載事項が変更になっている場合もあります。お出かけの際には必ず施設へご確認下さい。
名 前 宗泉寺のカヤ そうせんじのかや 
住 所 青梅市吹上385 MAP
TEL 0428-22-8939  
FAX  
URL  
定休日  
営業時間  
交通案内 JR青梅線 東青梅駅または河辺駅からバス「宗泉寺」  
その他  
ページトップ