タチオンTOP > エリアガイドTOP > 国立市

国立市
国立市のエリアガイド Area Guide

国立市エリア

国立市は、都心から26劼飽銘屬掘∋圓遼棉瑤JR中央線、南部を中央自動車道が横断している。

箱根土地株式会社によって、理想の文教都市をめざし整然とした街路、まちづくりがおこなわれ、国分寺と立川の間にあることから「国立」と名づけられた。一橋大学などのある文教都市としての伝統をもつ。

白壁に赤い三角屋根のモダンなデザインで象徴であったJR国立駅舎は、現在取り壊され近代的な駅へと変身を遂げている。(写真の駅は取り壊す前のもの)
一橋大学を両脇にした駅前の大学通りからさくら通りは市の中心道路として桜、新緑、紅葉が素晴らしい。
また駅を南に下った谷保地区には谷保天満宮やかつての甲州街道、現在の国道20号沿いには立派な蔵のある農家が並んでいる。

明治22年(1889年)谷保村・青柳村・石田村飛地の3村が合併し、国立の前身の谷保村誕生
大正15年(1926年)国立音楽大学が創立。国立駅開設。
昭和2年(1927年)一橋大学が誘致
昭和5年(1930年)南武線が開通
昭和26年(1951年)谷保村から国立町へ
昭和40年(1965年)国立市へ


人口約73,000人。市の色は緑、市の花は梅、市の木はいちょう。

国立市内の美容室サロン

国立市エリアの新着情報 New Spot

国立市エリアの人気スポット Popular Spot

国立市エリアの公共機関や施設 Public Facility

  • 現在、該当施設がありません
ページトップ