タチオンTOP > エリアガイドTOP > 国立市 > 文化・宗教・冠婚葬祭 > その他 > 国立市古民家(旧柳澤家住宅)
くにたちしこみんか

国立市古民家(旧柳澤家住宅)

TEL 042-575-3300
国立市谷保1705-1 
国立市古民家(旧柳澤家住宅)[1]

古民家は、江戸時代から使われていた農家を移築し、復元したもの。もとは、甲州街道沿いの青柳村(現国立市青柳)に建てられていたもので、当時としては典型的な家屋だった。

昭和60年に、所有者である柳澤勇一郎さんから国立市に寄贈を受け、それを機に古民家の復元事業がはじまった。平成3年3月に城山公園の南側の田園地帯に移築し建築当初の姿を復元した。同年10月には国立市文化財に指定され、一般に公開されるようになる。

内部には、江戸時代以降の生活と文化を知る手がかりとなる農機具など多数展示され、体験学習に一役かっていいる。月に一回、季節の伝統行事や、郷土料理を楽しむ催しがある。



■谷保付近のスポット
JR谷保駅   ・国立市古民家   ・南養寺   

くにたち郷土文化館   ・城山公園   ・ママ下湧水


■その他の地域の古民家
旧宮崎家住宅(青梅)  ・小平ふるさと村(小平)  

むいから民家園(狛江)  ・古民家園(立川)  

旧民家園(東村山)  ・兜造りの家(檜原)

記載事項が変更になっている場合もあります。お出かけの際には必ず施設へご確認下さい。
名 前 国立市古民家(旧柳澤家住宅) くにたちしこみんか 
住 所 国立市谷保1705-1 MAP
TEL 042-575-3300  
FAX  
URL http://www.kuzaidan.com/province/index.html 
定休日 第2・4木曜日(祝日の場合は開館し、翌日を休館)年末年始 
営業時間 午前10時〜午後4時 
交通案内 JR南武線谷保駅または矢川駅から徒歩15分くにたち郷土文化館から徒歩7分 
その他 古民家は国立市指定有形民俗文化財です。使用にあたっては管理者の指示にしたがって下さい。古民家及び敷地内は禁煙となっています。また、物品の販売や宣伝行為は禁止しています。ごみは出さずに持ち帰りましょう。 
ページトップ