タチオンTOP > エリアガイドTOP > 小平市 > 公共機関・団体 > 公園・遊歩道 > 小平中央公園
こだいらちゅうおうこうえん

小平中央公園

TEL 042-343-1611
小平市津田町1-1 
小平中央公園[1]

小平中央公園

鷹の台駅のすぐ隣には小平中央公園があり、休日にはサッカーや野球などの練習・試合が行なわれています。また、3月下旬〜4月上旬のお花見シーズンには、グラウンド内にレジャーシートを敷いてお花見をするグループも。

多摩川から江戸の町へ生活用水を運んでいた玉川上水とも直結していて、ケヤキやコナラ、クヌギ、イチョウなどの木々がたくさん並んでいます。鳥の巣箱があちらこちらに備え付けられていて、多摩の澄んだ空を舞うコゲラ(キツツキの一種)たちにとっても、憩いの場所になっているようです。

国分寺駅から西武国分寺線で2駅先の鷹の台駅の名前の由来は、江戸時代に徳川御三家のひとつ、尾張徳川家の鷹場だったため。武蔵野エリアには三鷹・鷹の道など、「鷹」という地名や通りの名前が目立ちます。

近所には津田塾大学武蔵野美術大学をはじめ、多くの学校があるため、平日もたくさんの人が行き交う人気スポットとなっています。

■近くのスポット 
  玉川上水  江戸東京たてもの園  小金井公園  
  鎌倉橋  平櫛田中彫刻美術館

最寄り駅−西武国分寺線鷹の台駅

多摩武蔵野ウォーキング−鷹の台・玉川上水沿い散策

小平市内の公園・散策道

小平市内の神社仏閣・名所旧跡

小平市内の美術館・博物館

記載事項が変更になっている場合もあります。お出かけの際には必ず施設へご確認下さい。
名 前 小平中央公園 こだいらちゅうおうこうえん 
住 所 小平市津田町1-1 MAP
TEL 042-343-1611  
FAX  
URL http://www.city.kodaira.tokyo.jp/green/tyuou.html 
定休日  
営業時間  
交通案内 西武国分寺線鷹の台駅の目の前 
その他  
ページトップ